menu
閉じる
    閉じる
    閉じる
    1. ドローンに関連するニュースまとめ 災害分野 20190220
    2. ドローンニュースまとめ!AI搭載のドローンが4Kカメラでスタジアムの人…
    3. ドローンに関する講座 初回から第5回まで一気に見れる総集編 #1 【未…
    4. 危険?ドローンの事件、事故 国内編 ドローンが切り拓く未来の可能性.5…
    5. 要注意!ドローンの事件、事故 国外編 ドローンが切り拓く未来の可能性.…
    6. 物流・管理関連での活用 未来を切り拓くドローンの可能性.3
    7. 未来を切り拓くドローンの可能性.2 空撮・調査関連での活用
    8. 未来を切り拓くドローンの可能性.1 弊社の事例をふまえて
    9. 日本全国のドローンに興味がある人たちへ ドローンについて
    10. 意外にわかりづらい? スパークの充電 DJI SPARK 解説シリーズ…
    閉じる

    DJI FAN

    第3回 ドローンで空撮する前の準備 Part.1 本体セット以外で必要なもの

    DJI PHANTOM3 PROFESSIONALの解説シリーズを、ご覧になっていただき、誠にありがとうございます。

    第3回 ドローンで空撮する前の準備 Part.1

    DJI phantom3 professionalの本体セットには無い準備物について、解説します。
    ドローンによる空撮を準備する時に、ご活用していただければ幸いです。


    本体セット以外で必要なもの

    タブレット端末
    プロポにつける関係上、軽量かつ小型のものがよいです。
    おすすめは7~8インチのタブレット。
    スマートフォンも使えますが、画面が小さい為、やや見難いです。タブレットが使えなくなった際の応急策として考えておいた方が良いでしょう。



    microSDカード
    DJI PHANTOM3 PROFESSIONALのカメラは4K。フルハイビジョンの4倍もの解像度となっています。
    当然、空撮映像のデータ量も膨大。2~3分の動画で1GBを軽く超えます。
    撮影時の設定や環境等にもよりますが、バッテリー2本分のフライトであれば、16GBでぎりぎりといったところ。
    本体セットにはmicroSDカードも同梱されていますが、予備として同容量のカードをもう一枚用意しておくと良いでしょう。百均ショップ等で売っているSDカードケースも活用すれば、忘れたり無くしたりしないでしょう。


    地図
    周囲の情報を得ることができれば、Googleの地図をプリントアウトしたもので構いません。
    ペンでフライトプランを書き込む、といった使い方ができる、紙媒体を推奨します。
    必ずどこをどのように飛ぶのか、確認しておきましょう。



    風速計
    飛行条件の確認に使います。
    ちなみに3m/s以下がドローンの飛行の推奨条件。目安としては「常に木の葉が揺れている程度の風以下」ですが、風速計でしっかりと図った方が確実です。
    安い物であれば、2000円程で購入が可能です。
    ちなみに自衛隊や警察でも風でドローンが流され、見失っています。


    フライトプラン
    飛行高度,飛行範囲,飛行ルート等の予定を立てます。
    具体的な飛行内容や、目的もはっきりさせておきましょう。
    初期のものに比べれば23分と飛行可能時間は伸びているものの、空撮に夢中になってしまうと、バッテリー容量分の飛行時間はあっという間に過ぎてしまいます。
    急激な機動等でバッテリーを消費すれば、時間はさらに短くなります。
    短い飛行時間を有効活用するためにも、フライトプランはあらかじめ練っておきましょう。


    空撮許可(飛行許可,撮影許可)
    河川等ならば、自由利用の範囲で飛行できますが、場所によっては、飛行許可が必要です。
    特に、2015/12/10より航空法が改正されており、ドローンを飛行させる場合においては、これを守らねばなりません。
    合法な場合であっても、第三者に迷惑をかける恐れがあれば、必ず確認をしておきましょう。
    そして「飛行許可」と「撮影許可」は別物ですのでご注意を!
    航空法は飛行に関するルールであり、撮影する分には、著作権等に気を付ける必要があります。


    最後まで、読んでいただき、誠にありがとうございました。
    感謝しています。




    関連記事

    1. 第5回 ドローンで空撮する前の準備 Part.3 ファームウエア…

    2. 第15回 ドローン 春一番等の強風が吹いた時の注意 風速

    3. ドローンを操縦するために必要な安全確保や判断 | DJI CAM…

    4. 第6回 ドローンで空撮する前の確認 Part.1 飛行可能区域の…

    5. 世界的大手企業、高品質カメラのハッセルブラッドとドローンのDJI…

    6. 第12回 ドローン飛行操作のコツ どうやってはじめるか 導入

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    コメントするためには、 ログイン してください。

    リンク

    ドローン 小型

    注目される小型のドローン。
    手乗りミニドローンとしての人気があるDJI SPAK。
    DJI FANでは、ファン目線で連載中です。

    ドローン 小型 DJI SPARK 解説シリーズ

    最近の投稿

    ページ上部へ戻る