menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 意外にわかりづらい? スパークの充電 DJI SPARK 解説シリーズ…
  2. 開封! スパークに初めて触れてみた。 DJI SPARK 解説シリーズ…
  3. 驚愕の手乗りドローン!? DJI SPARK(スパーク) 一般向け手の…
  4. DJI Phantom4 Advanced(アドバンス)は、Proから…
  5. 国土交通省、ドローン衝突防止ルールとりまとめ 飛行計画共有サイト開設等…
  6. 「DJIで桜を撮ろう」空撮写真と地上動画コンテスト開催 最優秀賞にはM…
  7. 新たな次元に突入するディスプレイ付きプロポ(送信機) ドローンの名機、…
  8. ドローンに関連する法律 申請| DJI CAMP 技能認定専用テキスト…
  9. 第15回 ドローン 春一番等の強風が吹いた時の注意 風速
  10. 第14回 ドローンでの空撮 高性能な4Kカメラ グリット線の表示
閉じる

DJI FAN

ローター(プロペラ)編 ドローンの名機、Phantomシリーズ DJI Phatom4 PRO+

ドローンのローター(プロペラ)

ドローンは、ローター(プロペラのこと。以下、ローターで表記を統一)の回転により、浮上します。

それは、日本に古くから伝わるこま(独楽)と同様に、高速で回転すると同じ態勢を保とうとする原理が応用されています。
*こま(独楽)は、平城京や藤原京跡等から7世紀から10世紀(西暦600年~900年)頃に使用されたと推定されているものがあります。

ジャイロ効果

これは、ジャイロ効果と呼ばれ、物体が高速に回転した時に、態勢を乱されにくくなる効果のことです。
誰もが一度は、まわしたことがあるこま(独楽)を思い浮かべると、その回転しながら、なかなか倒れない様子が理解できると思います。

そして、それが、均等に4つ並んでいるのが、クワッドコプター(4枚羽機)のドローンです。DJIのPhantomシリーズは、それに該当します。

このドローンに付いている4つのローターは、対角線上に配置された2つのローターが時計回りに回転するものと、もう片方の対角線上に配置された2つのプロペラは、反時計回りに回転しています。それにより、ローターの回転による反作用が打ち消されます。

つまり、4つの同じ方向に回転していると、ぐるぐると機体が同じ方向まわってしまい、制御できないものを、ローター2つずつが、違う方向に回転して、たがい違いに打ち消しあうことにより、一定方向を向くことが可能になっています。

だから、ドローンは、空中でも、機体が安定するのです。



ローター(プロペラ)の取り付け

Phantom3では、ローターを取り付ける時に、回転し続けて、複数回まわして締め付けていました。場合によっては、締めつけ過ぎると、ローターがとれなくなり、プロペラレンチを使って外さなければいけないことに。
数分程度ですが、少し時間がかかる等、ちょっと不便でした。

Phantom4では一度押し込んで、回すとピタッとはまります。

黒のプロペラリングは、黒い点があるモーターにつけます。

プロペラが当てはまる形で押し込んで、ロックされる感触があるまで、回します。
Phantom3と比較すると、少し回しただけで、ピタッと装着される感じです。

銀のプロペラリングは、銀の点があるモーターにつけます。
白にも見えて、黒の点より、わかりづいかもしれませんが、対角線上で色違いになっていることを考えると把握できます。

こちらも、しっかりと取り付けます。

ローターは、通常の4枚に加えてスペア用の4枚が同梱されています。



飛行前にローターを確認して、安全確保

飛行前には、必ず、ローターが、ちゃんと装着されているかを確認しましょう。
飛行を繰り返した場合等は、変形や、へこみ等を、随時、目視や触れたりして、確認した方が良いです。その変化が、飛行中の支障をもたらす場合があります。

安全確保を行い、有意義にドローンを活用しましょう。

最後まで、読んでいただき、誠にありがとうございました。
感謝しています。




関連記事

  1. 第4回 ドローンで空撮する前の準備 Part.2 必須ではない…

  2. 第6回 ドローンで空撮する前の確認 Part.1 飛行可能区域の…

  3. 第5回 ドローンで空撮する前の準備 Part.3 ファームウエア…

  4. ドローンを操縦するために必要な安全確保や判断 | DJI CAM…

  5. DJI 高性能農薬散布用ドローン AGRAS(アグラス) MG-…

  6. 第1回 Osmoとは? 撮影の常識を変えるスタビライザー

ドローン 小型

注目される小型のドローン。
手乗りミニドローンとしての人気があるDJI SPAK。
DJI FANでは、ファン目線で連載中です。

ドローン 小型 DJI SPARK 解説シリーズ

最近の投稿

ページ上部へ戻る