menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ドローンに関する講座 初回から第5回まで一気に見れる総集編 #1 【未…
  2. 危険?ドローンの事件、事故 国内編 ドローンが切り拓く未来の可能性.5…
  3. 要注意!ドローンの事件、事故 国外編 ドローンが切り拓く未来の可能性.…
  4. 物流・管理関連での活用 未来を切り拓くドローンの可能性.3
  5. 未来を切り拓くドローンの可能性.2 空撮・調査関連での活用
  6. 未来を切り拓くドローンの可能性.1 弊社の事例をふまえて
  7. 日本全国のドローンに興味がある人たちへ ドローンについて
  8. 意外にわかりづらい? スパークの充電 DJI SPARK 解説シリーズ…
  9. 開封! スパークに初めて触れてみた。 DJI SPARK 解説シリーズ…
  10. 驚愕の手乗りドローン!? DJI SPARK(スパーク) 一般向け手の…
閉じる

DJI FAN

DJI Phantom4 Advanced(アドバンス)は、Proから一部機能を省いて低価格化を実現?

DJI Phantom4 Advancedは、Proから一部機能を省いて低価格化を実現?

人気のDJI Phantomシリーズの「Phantom4 Advanced」

Phantom4 Advancedは、ステレオビジョンセンサーを省略

Advancedは、DJI Phantom4 Proの障害物検知のために設置されてある後方のステレオビジョンセンサー(デュアル・リア・ビジョンセンサー)を、省略しています。

さて、このステレオビジョン、もしくは、ビジョンセンサーとは、なんのことでしょうか?


ステレオビジョンとは、人間の眼と同じ原理で距離を計測するものです。
ビジョンセンサーがあることによって、人間が視覚で捉える情報と同じように感知することが可能となります。

DJI Phantom4 Proでは、後方に、デュアル・リア・ビジョンセンサーがあり、障害物を検知します。

そして、左右側面にある障害物を一定の範囲で検知する赤外線検知システムがあります。

それは、ドローンの頭脳と呼ばれるフライトコントローラーにより演算され、自律的な飛行が可能となり、ホバリングが、より安定したものとなります。

*ホバリング
ドローンが空中の同じ位置で静止しつづけること。

「Advaced」と「Pro」どちらを選ぶか?

DJI Phantom4 Advancedでは、これらが省力されています。
業務用途での撮影が多い場合等は、撮らなければいけない場所の近くで、障害物があることも多々あります。近くに、障害物が、あるからといって、撮影しないという選択ができないことも。
障害物の検知が大切な時は、該当の機能が必要です。しかし、それが無くても、かまわなければ、省略されていても問題はありません。

その点、どういった撮影用途なのか。目的、撮影の設計をふまえて、購入の判断をした方が良いです。

価格に関しては、現時点、DJIの公式サイトにて確認したものによると(本記事公開後に、価格が変更になる可能性があります)
Pro 204,000円
Advanced 159,000円
http://www.dji.com/jp

Phantom4 Advancedは、Phantom4シリーズで一番最初に出た「Phantom4」の改良版でもあります。

DJI社の発表時期
2016年 3月 DJI Phantom4
2016年11月 DJI Phantom4 Pro
2017年 4月 DJI Phantom4 Advanced


Phantom4 Advancedでの撮影

Phantom4 Advancedは、Proと同様の高解像度の4K・60pでの撮影が行うことができるので、画質の点では何ら問題は無く撮影することができるでしょう。
解像度が高いと、調査等を行った場合に、小さく映ったところを拡大して確認することができたりと、詳細に把握することが可能です。

また、自動追尾により指定した被写体を追うアクティブトラック等の主要なインテリジェントフライトモードも搭載が実施されています。

最後まで、読んでいただき、誠にありがとうございました。
感謝しています。


これから、ドローンをはじめる人。買い替える人。

業務で買う人、法人でのまとめ買いは、

↓アフターフォローも、しっかりしているこちらの詳細をご確認ください。
DJIの最新ドローンの通販サイト


関連記事

  1. 開封! スパークに初めて触れてみた。 DJI SPARK 解説シ…

  2. 第1回 ドローンって何だろう? ドローン=ロボット

  3. 世界的大手企業、高品質カメラのハッセルブラッドとドローンのDJI…

  4. ドローンを操縦するために必要な安全確保や判断 | DJI CAM…

  5. 第7回 ドローンで空撮する前の確認 Part.2 マルチコプター…

  6. 第1回 Osmoとは? 撮影の常識を変えるスタビライザー

ドローン 小型

注目される小型のドローン。
手乗りミニドローンとしての人気があるDJI SPAK。
DJI FANでは、ファン目線で連載中です。

ドローン 小型 DJI SPARK 解説シリーズ

最近の投稿

ページ上部へ戻る